ホーム > 塾長ブログ一覧 > 塾長ブログ

塾長ブログ

一歩塾 塾長のブログです。

子ども達のワクワクと
思考力を引き出す授業

大阪や埼玉からも受講してくださる方がいる小学生向けの大人気講座「サス学」

昨年度から導入し、約3か月ごとに新しいテーマに取り組んでいます。

これまで「SDGs」「いのVation」「食るを知る」とやってきて、4月から新しいクールに入っています。

SDGs
いのベーション
食るを知る

この4月からやっているテーマは。「Future City みらいのまち」です。

FutureCity
  • 世界で人気のまちはどこだろう?
  • まちのいいところは?
  • まちの問題点は?

など、子ども達にさまざまな問いを投げかけ、自分はどう思うのかを考えてもらいます。


正解はない、
どんな答えでもOK

子ども達に発言をうながすと、いろんな答えが返ってきます。

さらに、2030年にはどんなまちが生まれようとしているのか
いくつかの構想を紹介します。

子ども達は、自分の知っていることだったり、
はじめて知ることを自分に吸収しながら、
想像力をはたらかせて、いろんな答えを出してくれます。

特に、今回は未来のことがテーマなので、
子ども達はいつも以上にワクワクしながら、授業を受けています。

そして、一歩塾では、その授業をただ「おもしろかった!」
だけでは終わらせません。

授業の内容を方眼ノートを使ってまとめてもらって、
自分の疑問や意見、感想などを言語化していきます。

そして、授業の最後には、今日学んだことを
まとめて発表してもらっています。

方眼ノート」は、東大合格生、外資系コンサルタントなどが使っている世界標準の思考メソッドを小学生でもわかるようにしたノート術です。

このノートを使うことで、
誰でもカンタンに自分の考えを書き出せます。

方眼ノート

楽しく学びながら、いつの間にか子ども達の発想力、考える力、プレゼン力なども磨いていくことができるのが、
一歩塾のオリジナル授業です。

正解のない時代に、求められていること、

それは、自らで問いを立て、
自分なりの答えを出し、
それを行動につなげていける力です!


昨年からこの授業に参加してくれている小学5年生の女の子

以前は、クラスで全く手を挙げて、発表をすることもなか
ったのに、この授業を受けてから、積極的に発表するようになった!

さらに、国語の読解テストで一番をとってきた!

と言ってくれています。


興味のある方は、ぜひ一度体験されてみてください。