ホーム > 塾長ブログ一覧 > 塾長ブログ

塾長ブログ

一歩塾 塾長のブログです。

都立一般入試までのラストスパート

都立一般入試まで3週間を切りました。

受験生は、毎日講習がんばっています!何人かは、ほぼ毎日塾に来ています。

講習の画像

先週土曜日は、全員がそろっていたので、講習の開始時にこんな話をしました。

(塾長) 受験までにみんなの頑張り次第で、各教科あと10点ずつくらいは上げられる可能性があるんだけど~

(塾長) 何をどうしたらいいか知りたい?

(生徒) えっ、何それ?知りたい!

(塾長) 受験まであと何日かな?

(生徒) 20日

(塾長) 20日あれば、何時間勉強できるか考えてみて
何時間くらいできそう?
(この質問をするにあたって、自分も事前にこれくらいやってほしいなぁという時間を頭の中で考えていました)

(生徒) 150時間!

(塾長) (私の想定よりも大幅に多い!すごい!)[心の中で]

(生徒) 135時間!

(塾長) それだけやったらどう?
絶対に合格するよね~
毎日やることを手帳に書いて、それを必ずやり切ろう!

冷静に考えて、1日平均にすると7.5時間。私が大学受験の時、最大で8時間くらいだったので、それを考えてもすごい数字です。

残り期間での生徒の成長が楽しみで仕方がありません!この数年、年々受験生が進化してくれている感じがします!

3、4年前に高校受験をした卒塾生が、今塾で講師として何人かアルバイトに来てくれていますが、その子達も今の生徒を見てちょっと驚いているようです。