ホーム > 塾長ブログ一覧 > 塾長ブログ

塾長ブログ

一歩塾 塾長のブログです。

4月のワンステップ授業紹介

今学年の目標設定

新学年になって、この1年間をあらたな気持ちで迎えてもらうために、1年間の目標設定を行いました。「1年後のことを想像してみて。この1年どんな風に過ごしたらよい1年だったなぁと思える?」とまず1年後のことをイメージしてもらいました。(中学生や高校生には、もっと先の将来のことのイメージからスタートしました。)

そして、1年間を大きく3つに分けて、その時々にどんな風になっているとよいのかを考えてもらいました。中学生以上には、学期ごとにテストの得点と成績目標を考えてもらいました。目標を書いてもらう時に、さっと具体的に書ける生徒とそうでない生徒がいるのですが、たとえスラスラ書けなくても、何度もやることで、将来何か自分のやりたいことが出てきたときに、まず目標を決めてそこから逆算していつ何をやればいいのかを考えられるようになっていきます。実際に、普段はあまり考えたりするのが面倒だと適当にやる生徒も、4月という新しい気持ちで臨めるこのタイミングではしっかりと目標を考えてくれている子がほとんどでした。

ここで決めた目標ややりたいことを意識し続けられるように、関わっていきたいと思います。

中学生

【定期テスト目標設定・テスト勉強】(4月末、5月初めに中間テストがある中学生)

ほとんどの生徒が4月末か5月初めに中間テストだったので、テストの目標設定を行いました。それぞれの学年で意識しておくべきこと(中1、2年生にはどんどん勉強が難しくなること、中3生には内申を決めるスタートになる大事なテストであること)を話した上で、これまで以上にしっかりテスト勉強に取り組んでいく必要があるということを伝えました。テスト前には、それぞれが苦手な教科や、理解が不足している教科や単元の勉強をしてもらいました。